カメラ!山!馬!



放置してたブログを再開。
早起きして、近くの公園を散歩。
朝焼けに照らされたサクラをパシャッと。
太陽の光芒がいいアクセントになりました。
s-DSC_0057.jpg
焦点距離 F50mm SS 1/125 F11 トリミングあり。

熱帯魚始めました

久々のBlog更新です。
子供が魚を飼いたいと言ったのをきっかけに、熱帯魚始めました。

あんまり大きい水槽を置く場所もないので、30cm水槽をセレクトしてみました。
今育てている魚はクロモンクホーシャ、コリドラス・ステルバイ、パンダ・ガラ、ネオンテトラ、レッドビーシュリンプです。
s-DSC_2732.jpg
上の写真ではクロモンクホーシャとネオンテトラが写ってます。

パンダ・ガラです。
水槽や水草のコケを掃除してくれます。いい仕事します。
水草をハムハムする姿はかなり癒されます。
s-DSC_2710.jpg

コリドラス・ステルバイです。
ナマズの仲間で、ヒゲに親近感を感じます。
これも水槽の底にたまった餌とかを食べてくれるお掃除魚です。
動きがコミカルで見ていて、楽しいです。
s-DSC_2571.jpg

クロモンクホーシャです。
ぼってりとしたお腹と目の上の赤いアイシャドーがポイント。
エサをあげると真っ先に水の中を元気よく駆け回ります。
s-DSC_2555.jpg
水草をハムハムする習性があるみたいで、気づいたら水草がぼろぼろになっています。
ただ、水草も生えるスピードもかなりのもので、うまく成り立ってます。

レッドビーシュリンプはなかなか表へ出てくれないので、またの機会に写真撮ってみたいと思います。

熱帯魚育成、意外に深い趣味でなかなか楽しめそうです。
今度はレッドビーシュリンプをさらに増やしたいと思うのですが、嫁さんがなかなか首を縦に振ってくれません。。。

FC2Ad

まとめ

