カメラ!山!馬!



トワイライトスノウ

奥大山に雪遊びをしに行った時の一コマです。
この日はかなりの雪が降っていて、新しく敷き詰められた
パウダースノーを照らす街頭の光がキレイでした。
あまりの雪の多さに明日帰れるだろうかと不安に思いつつも、
なんとかなるだろうと思いながら、撮影しました。

s-DSC01539.jpg

s-DSC01551.jpg

s-DSC01547.jpg

滋賀 長浜小旅行

滋賀の長浜へ日帰り旅行に行ってきました。
長浜は秀吉の作った町で古い街並みが残るところです。

長浜大手門通り。
商店街への入り口です。
s-DSC_2268.jpg

商店街のお店はどこも古き懐かしい雰囲気で見て回るだけでも楽しいです。
s-DSC_2224-2.jpg

お店の周りにもちょっと懐かしさを感じさせるものがあって、ノスタルジックな感じがします。
s-DSC_2231-2.jpg

s-DSC_2230.jpg

s-DSC_2237-2.jpg

s-DSC_2239-3.jpg


s-DSC_2279-2.jpg

一通り、散策を終わった後は船で竹生島へ。
ここには国宝 宝厳寺があります。
s-DSC_2400.jpg

「弁天様の幸せ願いダルマ」
小さくて赤い可愛いダルマの中にお願い事を書いた紙を収め、願掛けします。
せっかくなので、ささやかなお願いごとをしました。
s-DSC_2407.jpg

島の中には神社や立派な寺社が建立されてました。
s-DSC_2356.jpg

宝厳寺の渡廊・舟廊下。
舟廊下は朝鮮出兵のおりに秀吉公のご座船として作られた日本丸の船櫓(ふなやぐら)を
利用して作られたところから、その名がついているそうです。
s-DSC_2371-2.jpg

この小旅行は会社の労働組合のツアーで行ったので、若干自由に動けない部分があったのですが、
なかなか楽しいところでした。
今度は、ツアーのような行動制限なしでもう一度行ってみたいなと思いました。

はとバス外国語ツアー

最近、TOEICスコアアップのために、勉強も始めたこともあり、GWにはとバス外国語ツアーへ行ってきました。
今回参加したツアーは「Tokyo Afternoon」コース。
http://www.hatobus.com/jp/course/02.html

集合場所に着くと当たり前だけど、外国人ばかり。
無事、ツアーを回り切れるかとかなり不安になりましたが、ガイドさんが日本人でしたので、
意外と気楽にいけました。
ただし、ガイドは英語なので、気を抜くと訳わかんなくなるのですが。。。

まずは浜松町バスターミナル から、シーサイドトップへ。
シーサイドトップは世界貿易センタービル40階にある周囲200mのパノラマ展望台。
高さ151mから東京の街並みや新幹線、 数多くの船が行き交う東京湾を一望できます。
■ミニジオラマ
2012-04-29-01

■浜離宮恩賜庭園
2012-04-29-02

■東京タワー
久々に見ました。なんか楽しくなります。
2012-04-29-03

そのあとは、隅田川遊覧。12の橋をくぐりながら約40分の船旅。
2012-04-29-04

ちなみに乗ったのは上の写真に写っている船ではなくて、下の写真のもう少しちっちゃめの船。
2012-04-29-08

東京スカイツリーを見ながらの船旅。さいこーです。
見れる区間は限られてているので注意。
2012-04-29-05

船で上陸した後は、浅草寺・仲見世から、皇居前へ。
仲見世は超人多いので、一気に突っ切って、メインストリートから少し外れたところへ。
ここでもスカイツリーが見えたので、記念にパチリ。
2012-04-29-06

最後は夕暮れ前に皇居付近を軽く散策。
2012-04-29-07

勢いで申し込んだツアーですが、東京の名所をもれなく回れて、異文化交流もできて、とても楽しいツアーでした。

カニ旅行

嫁さんの家族と城崎方面へカニ旅行♪
行き先は佐津のふじや。
数年前に偶然見つけた旅館。
カニフルコースがお手頃価格で家族風呂付でのんびり過ごせるのがお気に入り。
今年のカニは大きめで大満足でした。

FC2Ad

まとめ

