カメラ!山!馬!



大阪 なんば・日本橋 散歩

友人といっしょに大阪 なんば・日本橋方面へカメラ用品物色に行ってきました。
目を引くものはいくつかあったのですが、お値段もそれなりで戦果はなしでした。
今度行くときは、もう少し手持ち予算を確保していきたいですね。

帰り道のお寺の境内で桜を発見。
今年初めての桜撮影。やっぱり桜はきれい。
ほかにも何枚か撮ったのですが、電線がどうにも邪魔で手ごたえはイマイチ。
やっぱ公園とかの花見スポットの方が条件としてはいいように思います。
ただ、有名どころは今度は人が多すぎるって話もありますが。。。
s-DSC_5490-11.jpg

あとは街角で撮ったスナップ写真です。
大阪の街はもっとごみごみしたイメージがあったのですが、
なかなか絵になる被写体があって、写真撮るのも楽しかったです。

■1枚目
お店の名前はわからないけど、近くのコンビニで休憩中にぱちっと。
s-DSC_5476-3.jpg

■2枚目
ピエロ。ただそれだけです^^
s-DSC_5492-17.jpg

■3枚目
ちょっと近未来的な?街頭。
アートな感じが気に入ったので記念に一枚。
s-DSC_5494-18.jpg


神戸散歩

送別会に参加するために、久々に三宮へ。
宴会まで時間があったので、夜の神戸をカメラ(Nikon1 V1)片手に散歩しました。
でも、あいにく、恒例?のように天気は雨で、思ったように写真は撮れませんでしたが、
神戸は絵になる場所が多いなぁと実感。

元町中華街。
横浜と比べると、じみーな感じですが、私は結構好きです。
s-060_20130301_041.jpg
Nikon1 V1+1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 焦点距離11㎜ 絞りF5 SS:1/8秒 ISO400


三宮付近は昔の古い建物にショップや銀行等が入ってて、独特のいい雰囲気をかもし出してくれます。
s-062-20130301.jpg
Nikon1 V1+1 NIKKOR 10mm f/2.8 焦点距離10㎜ 絞りF2.8 SS:1/15秒 ISO400

Lightroom4でモノクロ風に加工。重厚感が出て、こういう感じも私は好きです。
s-062-1.jpg
Nikon1 V1+1 NIKKOR 10mm f/2.8 焦点距離10㎜ 絞りF2.8 SS:1/15秒 ISO400

他にもたくさん、こういう古いビルがあるのですが、天気と時間の関係上、あきらめました。
次回、リベンジしたいです。

紅葉狩り

三木山森林公園に森林浴に行ってきました。
きれいに色づいていて、見ごろを迎えていました。
天気も良く、気持ちよく散歩できました。
s-DSC_3628.jpg

モミジの赤とオレンジが本当にきれいで色鮮やか。
s-DSC_3637.jpg

カエデ?も太陽に照らされていい感じ。
s-DSC_3627.jpg

今年は去年より色鮮やかに紅葉していて、当たりの年だと思います。
時間を見つけて、もう一度ゆっくり紅葉狩り行きたいですね。

さらば東京!

7月の異動で東京を離れ、神戸へ戻ることになったので、嫁さんと2人で
会社の友人のオススメのヴーヴ・クリコのイベントへ行ってきました。
http://www.veuve-clicquot.co.jp/yellowsummer/
ヴーヴ・クリコはフランスのシャンパンのブランドのようで結構有名なブランドみたいです。

■入口に飾ってあったオブジェ。
入口から、なんか雑誌で取り上げられそうないい雰囲気です。
2012-07-05-01

■ヴーヴ・クリコのシャンパン。
1杯1500円と若干高いなと思いましたが、とてもすっきりとした飲み口で美味でした。
2012-07-05-02

ひとしきり堪能した後、もう一度入口で記念撮影。
センスがなくても、普通にシャッターを押すだけで絵になる写真が撮れます。
さすがです。
2012-07-05-03
本当は店内の写真も撮りたかったのですが、人が多くて撮影しづらい雰囲気だったので、やめました。。。

その後は、近くのリストランテへ。
訪れた店は、ベニーレベニーレ。ワインも料理もリーズナブルな価格設定でかなりGood!です。
http://www.ginza-cruise.co.jp/venire/index.html

のんびり飲みたい気分だったので、アンティパスト(いわゆる前菜)を酒のつまみにワインをのみました。

これはイカのアンティパスト。
2012-07-05-04

これはフォアグラ。結構お手頃価格でびっくりしました。
2012-07-05-05

リストランテは屋上にあるので、東京の夜景が一望できます。
この日はおぼろ月夜で東京最後の思い出を飾ってくれました。
2012-07-05-06

深大寺観光

6月いっぱいで府中生活も終わりなのもあって、前々から気になっていた深大寺観光に行ってきました。
まずは腹ごなしに深大寺そばにチャレンジ。
選んだ店は「湧水」です。
事前にWebで調べた結果、この店をおす人が多かったのが選んだ理由です。
2012-06-17-01

注文したのは湧水天盛り。いわゆる天ざるです。
おそばは腰もしっかりして、いい味でした。
2012-06-17-02

天ぷらも衣がサクサクで美味しい。
2012-06-17-03
食べ終わって思ったのは、そばの量が少なめで物足りなかったです。
大盛りにしておけばよかったと若干後悔。

そば屋をあとにして、深大寺方面へ向かいました。

深大寺入り口にて鬼太郎茶屋を発見。二階の壁には鬼太郎とねずみ男の絵が描かれています。
2012-06-17-04

鬼太郎とねずみ男の人形もいました。いろんな人が写真を撮ってました。
2012-06-17-05

お店の横に止めてあったクルマ。ライトのキムジナー?がいい感じ。
2012-06-17-06

木の上を見上げると、鬼太郎ハウスが。
2012-06-17-07

鬼太郎と目玉おやじがこっちを見ていました。
2012-06-17-08

鬼太郎茶屋で楽しんだ後は、深大寺へ。
2012-06-17-09

江戸時代風の地図の案内板。風情があって結構好きです。
2012-06-17-10

本殿?はこんな感じでした。
何枚か写真を撮ったのですが、あんま上手に撮れなかったので、深大寺はこれでおしまい。
2012-06-17-11

FC2Ad

まとめ

