カメラ!山!馬!



払沢の滝

東京でも雪が降ったので、東京近郊で氷結する払沢の滝へ急きょ行くことにしました。
払沢の滝はJR武蔵五日市駅→西東京バス 払沢の滝で行けます。
JR武蔵五日市駅到着。雨が降ってます。イヤな予感がします。
JR武蔵五日市駅

払沢の滝バス停到着、雪ではなく雨です。
バス停

払沢の滝の道中にある郵便局。雰囲気がいいですが、今日は開いていませんでした。
郵便局
closed

山道を15分ほど歩くと、払沢の滝に着きます。案内版です。
案内板

1/21の払沢の滝です。見ての通り、氷は下に落ちて凍結度としてはイマイチでした。
でも、滝自体は結構大きくて見ごたえはあります。
払沢の滝

岩肌のつららを撮ってみました。これだけのつららは都心では見れないので、まぁよしとするかなぁ。
つらら

氷漠は見れなかったので、食に走ることに。
近くの食事処で地元の豆腐を使った鍋を注文。
ちょっと辛めで冷えた体を癒してくれました。
Lunch

おやつは地元の豆腐屋で作っているうの花ドーナッツ。あっさりして、マジ美味しいです。
豆腐屋
うの花ドーナッツ(箱)
うの花ドーナツ

ちなみに去年はこれだけ凍ってました。凍結度は75%だったかな。
去年の払沢の滝

来週からまた寒波が訪れるという話もあるので、来週が当たりかもしれません。


ちっちゃいカメラがほしい

昨日は大学時代の飲み会で新宿へおでかけ。
若干早く着いたので、ヨドバシカメラで時間つぶし。
最近、知り合いがミラーレスカメラを購入したこともあり、ミラーレスカメラをチェックしてみました。
どんなものかいろいろ店員さんに聞いているうちに、どんどん欲しくなってきましたが、待ち合わせの時間になったので、衝動買いせずにお店を撤退。
でも、きっと3月の決算期にはまた、カメラ欲しい病がでるんだろうなぁ。

私が気になったカメラは以下の機種。
①Nikon 1 J1
AFが一眼レフ並みに速い。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/
②OLYMPUS PEN mini E-PM1
オリンパスミラーレス3代目。熟成されてきて、値段もお手頃。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/

①はAFが高速でシャッターチャンスにも強そうで、結構気に入りました。
ただ、ニコンのミラーレスとしては初物なのが気になるところ。
買った後にめちゃ機能強化したモデルがでるんじゃないかと。
②はサイズも小さいし、値段も手ごろなんですが、AFがどうなのかが気になります。

とりあえず3月決算のセールまでもう少し、いろいろ調べてみようかなぁ。

日経新春杯

日経新春杯はトゥザグローリー、リベルタス、スマートロビンが本線。
ダノンバラードは調教の動きがイマイチで悩みどころ。

結果はトゥザグローリーしかきませんでしたorz。
スマートロビンは+24kgででぶでぶでした。
リベルタスは直線で外へ出した時にもしや!って思ったけど、そのままのびることなく、ずぶずぶ後退。
リベルタスは一年前は結構強かったのになぁ。。。

カニ旅行

嫁さんの家族と城崎方面へカニ旅行♪
行き先は佐津のふじや。
数年前に偶然見つけた旅館。
カニフルコースがお手頃価格で家族風呂付でのんびり過ごせるのがお気に入り。
今年のカニは大きめで大満足でした。

金杯でかんぱい

京都・中山金杯で年初めの運試し。
三連複軸1頭流しで相手は6頭。
人気薄が絡むのを期待して、勝負!
が、結果は完敗でした。
1着は東西的中なのに、2着、3着以降が全然いない!
うーん、今年も年初めからイマイチな予感がする。

ブログ作成

趣味のカメラ、山、馬、その他もろもろについて、書く予定です。

FC2Ad

まとめ

