カメラ!山!馬!



梅まつり

今週は特に予定もなかったので、散歩ついでに府中の郷土の森博物館で開催中の梅まつりへ行ってきました。

郷土の森博物館は博物館という名前ですが、中身的には大きな広場や水遊び場もある大きな公園です。
ここには梅園や昔の復元した建造物が展示されてます。
例えば、こんなの(町役場と郵便局)。古い建造物好きな人は結構楽しいと思います。
入場料が200円なので、週末散歩としてはいいです。

旧府中町役場庁舎旧府中郵便取扱所

他の見どころはプラネタリウムで、「宮沢賢治 銀河鉄道の夜」とか物語仕立てのやってます。
(一人で行くのはさみしいので、行ってませんf(^^;))
これは画像なし。どんなのやってるか知りたい場合はここへ。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/planet.html

梅まつりのほうは、想像以上に開花していなくても、かなり閑散とした状況でした。
今年は寒波のため、例年になく梅の開花が遅れているようなので、3月にならないとダメそうです。

紅梅と白梅(白加賀?)はぽつりぽつりと咲き始めてたけど、まだまだでした。
紅梅白加賀

1~2月はロウバイの季節なのですが、こちらは逆にそろそろ終わりでした。
ロウバイ


散策してると、池の周りに猫柳が植えてありました。
こちらも開花は3月からのようですが、雨上がりの水滴がいい感じでした。
しかし、どんな花が咲くのか想像つかない。。。
猫柳1
猫柳2
猫柳3

足柄SAの名物

東京発の神戸行きの夜行バスは途中足柄SA(下り)で一回だけ休憩ポイントがあります。
そこには、高木虎之助のインディカーマシンが展示されており、間近で見ることができます。
お触りは禁止ですが、手を伸ばせばすぐ触れられるくらい近くで見ることができます。
真紅と白のコントラストのハイスペックマシン、マジかっこいいです。
s-DSC_6931.jpg

TOEIC

TOEICのスコアの有効期限が切れていたので、うん年ぶりにTOEICを受験。
時間配分に気をつけたので、長文も9割方こなしたけど、
手ごたえとしては、わからない個所も多く、イマイチでした。
結果は1カ月後ですが、もっと文法勉強しないとだめな感じでした。

試験中にやってしまったことが一つあって、流れてくる質問に該当する選択肢がどう考えてもない!
なんで?こんなに難しいんだ?と思ったら、リスニングで問題文を見間違えるという痛恨のミスをしてしまいました。

なんで間違えたかというと。。。
TOEICは1ページに問題が4つあって、こんな感じで並んでます。
+-----+
|Q1 Q3|
|Q2 Q4|
+-----+
Q2の後は右上のQ3を解くことになるのですが、Q2の後にQ4の問題へいってしまいましたorz。
対策としては、問題冊子を半分に折っておくのがいいです。
+--+
|Q1|
|Q2|
+--+
 ↓
+--+
|Q3|
|Q4|
+--+

結果が出るのは1カ月後、良くも悪くもどんな結果がでるか楽しみです。

雪山デビュー

山仲間のTさんとIさんの3人で長野県の中西部にある入傘山に行ってきました。
入傘山は富士見パノラマリゾートからゴンドラでアクセス可能で、結構お手軽に雪山気分を味わえる場所です。
20120204-01

雪山トレッキングではこんなの履きます。
スキー場でレンタルできるスノーシューなる昔のかんじきもどきの装備です。
これがなかなか侮れないシロモノで、これがないと、ずぼずぼ雪に埋まって歩けないのです。
2010204-03

登山口。入傘山頂上目指して出発!
2010204-04

雪で埋まった入笠湿原を歩きます。
誰も歩いてないところを試しに歩いたら、腰まで埋まってしまって、びっくりしました。
2010204-05

1時間30分くらいで入傘山到着。
頂上はなかなか雪が積もらないらしいですが、前日の大雪で結構雪が積もってました。
2010204-06

諏訪湖も見えます。よく見ると氷がはってるみたいです。
2010204-07

八ヶ岳方面。雲が多くて、ちょっともやってます。
2010204-08

この日は若干雲が多かったのですが、太陽がでてきて、雪原がきらびやかになったので、ちょっと休憩してパチリ。
2010204-09

入傘山からこの後、近くの大沢山へ。
誰も踏みしめていない雪原を歩くので、登りも下りもとても楽しくいけました。
2010204-13

大沢山から入傘山を振り返ると、水墨画みたいな風景が見えました。
いい景色も見れて、満足です。
2010204-10

2010204-11

2010204-12

もっと写真をアップしたかったのですが雪山で童心に戻って、はしゃすぎて撮るの忘れてしまいました。
今回雪山、スノーシュー初体験だったのですが、これは楽しいですねぇ。

FC2Ad

まとめ

