カメラ!山!馬!



岩殿山登山

会社の仲間と山梨県大月市の岩殿山へ行ってきました。
ルートは、岩殿城(跡)→岩殿山→稚子落しです。
登山道入り口。
IW01

岩殿山ふれあい館。結構立派です。
IW02

桜は満開を過ぎて、散り始めでしたがきれいな花びらの絨毯を見せてくれました。
IW03

岩殿山頂上の石碑です。桜がいい感じで彩を添えてます。
IWA04

山頂から見下ろした岩殿山ふれあい館と桜。こういうアングルもいいです。
IWA04

稚児落とし。ものすごい断崖絶壁です。高さも傾斜も半端じゃないです。
IWA06

稚児落としから、元来たルートを振り返ると。。。
結構スリルのあるルートを通ってきたことを実感。
IWA07

大月駅に着くとふじさん特急が停車中。記念に一枚。
IWA08

そのあと近くのお寺と桃の花を観賞。
IWA09
IWA10

桜?色あいがちょっと変わっててきれいです。
IWA11

桃の花です。全体的には終わりの感じでしたけと、きれいな花も残ってました。
IWA11

楽しい一日でした。
曇りがちな一日でしたが、最後はきれいな夕日を見ることができました。
IWA12

岩殿山は写真は載せていないですが、鎖場も2か所(しかも結構スリリングな)あり、なかなか楽しいところです。
山自体の高さは634m(スカイツリーと同じ)ですが、眺望もよく楽しいところです。

桜三昧

ニュースで桜が満開で見頃ということで新宿御苑へ散策へ行ってきました。

Webでもあんまり惹かれる画像は見当たらず、正直あんまり期待していませんでしたが、想像以上にいいところでした。
(実のところ、単に満開になったという情報のみで行きました)

朝11時に新宿御苑に到着。
すでに行列ができていて、不安を感じつつ列に並びました。
5~10分程度並んでいると、入口に到着。
どうやら行列の原因は手荷物検査でした。
新宿御苑はアルコール持ち込み禁止のため、入場者全員の手荷物検査をしてて、
そのチェックに時間がかかっていました。
幸い?アルコールは所持しておらず、無事通過できました。

御苑内はとても広く、桜の木もたくさんあり、ほとんどが満開に近い状態でどこも見ごたえがありました。

■ピンクの桜(種類はわかりません)
2012-04-08_01
■遠くに見えるのは通称ドコモタワー。
2012-04-08_02

■日本庭園
2012-04-08_07
■旧御涼亭
昭和天皇の成婚記念の建物らしいです。
2012-04-08_08

御苑で咲いていた花たちです。
八重桜の「イチヨウ」など、新宿御苑では約65種見れるみたいですが、正直あんまり区別できません。。。
■ソメイヨシノ?
2012-04-08_03
■ヨウコウという品種みたい。
2012-04-08_04
■多分ヤマザクラ
2012-04-08_05

1時間ちょっと散策後、桜鑑賞もお腹いっぱいになったので、御苑を後にしました。
外に出た瞬間ちょっとびっくりしました。
10時過ぎには50mくらいだった行列が300m?くらいまで延びていました。

一部の木にはつぼみが付いているのもあったので、今週いっぱいは楽しめそうです。

その後15:40からもう一つの桜を観賞。そう、桜花賞です。
購入馬券は3連複BOXで4,10,14,15,17です。
サンシャイン、ジェントルディンナ、ヴィルシーナ、
トーセンベニザクラ、ジョワドヴィーヴルをチョイスしていました。
結果は、1着 ジェントルディンナ、2着 ヴィルシーナ、3着 アイムユアーズで
残念ながら3着が抜けてしまいました。
狙いは悪くない?ので次の皐月賞で挽回できたらいいな。

FC2Ad

まとめ

