カメラ!山!馬!



うかいとりやま

会社の同僚の送別会をうかい鳥山で行いました。
うかい鳥山は緑深き奥高尾の自然に包まれたお食事処で料理も高めのお店です。
高尾山駅に専用の結構立派なバス停があり、どんだけすごいんだとわくわくさせてくれます。
s-DSC_0006.jpg

お店に到着。店員さんの案内で食事どころへ案内してもらうのですが、かなり広い庭園を歩いて行きます。
実際のところ、お店の入口とかもすごいいい雰囲気かもし出していたのですが、写真撮れませんでした。
なぜなら、あんまり写真撮ってるとおのぼりさんみたいではずかしかったからです。
ukai02

さて、ここからコース料理の写真です。前菜はごま豆腐ですが、へんなくせもなく絶品の味でしょっぱなからテンションがあがってしまいます。
ukai03

次に鳥つくねのお吸い物。やさしい味の中に鳥の風味がしっかりとあって、これもおいしかったです。
ukai04

お食事にはお酒がつきもので、調子ののって?いんたーなしょなるわいんちゃれんじちゃんぴおんさけを注文しました。
日本酒はあんまり積極的には飲まないのですが、このお酒はとても、飲みやすくおいしかったです。
ukai05

さて、メインディッシュの登場です。
特選牛肩ロースの石焼きです。
お店の人が目の前で焼いてくれます。高級肉は脂っぽいイメージがあるのですが、この肉はとてもあっさりで、しかも旨みもあって、いくらでも食べられそうな感じでした。
ukai07

ukai08

肉料理の後はあっさりとした料理でなすびのおひたしです。
口をすっきりとリセットしてくれて、本当においしかったです。
ukai09

しめの甘味です。上品なお味でした。
ukai10

あとは行きしに撮れなかった庭園の写真です。
とにかく、お店の雰囲気がよく、この値段で高級料亭の気分が味わえるので、おすすめのお店です。
ukai11

ukai12

オークス

もう木曜日なのですが、先週のGIの回顧。
オークスは◎キャトルフィーユ、○ヴィルシーナ、▲ジェンティルドンナ、×オメガハートランドを狙いました。
結果はジェンティルドンナの圧勝で2着はヴィルシーナ、3着はアイスフォーリスでした。
本命にしてたキャトルフィーユは完全に力負けで人気先行の感がありました。
もしかしたらと期待してたオメガハートランドも前走から減っていた馬体重が戻りきらず、全然ダメでした。
まぁ、結論から言うと、全然ダメダメ予想だったので、気持ちを切り替えて、ダービーを予想したいと思います。

現時点で一番気になるのはディーププリランテ。気性が激しいので、2400mがどうかという話がありますが、
ジョッキーも一流、調教も抜群とくれば狙いたくなります。
あとは枠順が気になるところで、内枠を引けば本命にしたいと思います。
他の狙い目は、ワールドエース、トーセンホマレボシ、グランデッツァ。
有力どころしか今のところ、思いつきません。
特にワールドエースは皐月賞であれだけ不利がありながら、2着に来ているので、
まぁ、順当ならワールドエースかなぁと思います。

ヴィクトリアマイル

たまには競馬のお話でも。
ヴィクトリアマイルで、久々の的中。
ゴール前で叫ぶのも久しぶりで大満足でした。
買い目は◎ホエールキャプチャ、○アパパネ、▲ドナウブルーでした。
ホエールキャプチャは去年のエリザベス女王杯の実績と調教がよかったこと、
アパパネは馬体重が減っていること、ドナウブルーは逆に増えていることのが選んだ理由でした。
あと、当日、ドナウブルーのJK、ウィリアムがめちゃくちゃ調子よくて、馬券に絡みまくってました。
結果は◎ホエールキャプチャ、▲ドナウブルーで大満足の結果でした。
一時期の低迷期を越えて、調子が戻ってきているのかな?
来週のオークスの穴馬はキャトルフィーユを考えています。

トシヨロイヅカ

東京ミッドタウンにあるかの有名なトシヨロイヅカへ行ってきました。
全部で3つのケーキを食べました。

まず、メインの前にスープ?がでます。
これは冷製スープでスプーンで食べます。
冷たくて口がとてもさっぱりして、美味しかったです。
toshi01

スープの後はメインです。嫁さんが注文したデザートです。
デザートの名前は忘れてしまったのですが、チョコレートケーキとアイスクリームと柚子のジュレのデザートです。
チョコレートケーキは結構甘ったるいイメージがあるのですが、このケーキはそんなことはなくとにかく絶品の一言でした。
toshi02

次は私が選んだデザート。
名前はさくらベリーで桜をイメージしたデザートです。
こちらはベリーの甘酸っぱいあっさりとした味です。
toshi03

追加でショートケーキも注文しました。
ただのショートケーキなのですが、ケーキの周りの飾りつけが見事。
普通のケーキもこんな風にデコレーションすればいいのかと感心しました。
toshi04

トシヨロイヅカのデザートはぜひお店で食べてみてください。
お店の雰囲気もよく、味だけでなく目でも楽しめるのでお薦めです。

鬼紅

府中にある、ひいきのラーメン屋「麺創研かなで・紅」へ行ってきました。
今回頼んだのは、ずっと前から気になっていた「鬼紅ラーメン」です。
通常の紅ラーメンでもかなり辛くて、汗を流しがら食べてるのにその上の辛さとのこと。
待つこと数分、ついにきました。
ノーマルと違うのは上に乗った唐辛子の量です。これでもか!ってくらいかかってます。
鬼紅

麺とスープをよく混ぜて、まずは一口。辛いことは辛いですが、おいしい辛さ。
これはうまい!と快調に食べ進んでいたのですが、中盤過ぎから唇がだんだん痛くなってきて、
徐々にペースダウン。
最後は、いつもはスープまで飲み干すのですが、鬼紅ラーメンは麺と具を完食するのがやっとでした。
今回ライス小をセットに頼んだのですが、鬼紅のときにはライス大と温泉玉子をつけたほうが
いいかもしれません。

鬼紅は確かに辛いですが、ノーマルとは違う美味しさがありますので、やみつきになりそうです。
辛さに自信のある人はぜひお試しください。

■麺創研かなでのHP
http://www.mensoken.jp/index.html

はとバス外国語ツアー

最近、TOEICスコアアップのために、勉強も始めたこともあり、GWにはとバス外国語ツアーへ行ってきました。
今回参加したツアーは「Tokyo Afternoon」コース。
http://www.hatobus.com/jp/course/02.html

集合場所に着くと当たり前だけど、外国人ばかり。
無事、ツアーを回り切れるかとかなり不安になりましたが、ガイドさんが日本人でしたので、
意外と気楽にいけました。
ただし、ガイドは英語なので、気を抜くと訳わかんなくなるのですが。。。

まずは浜松町バスターミナル から、シーサイドトップへ。
シーサイドトップは世界貿易センタービル40階にある周囲200mのパノラマ展望台。
高さ151mから東京の街並みや新幹線、 数多くの船が行き交う東京湾を一望できます。
■ミニジオラマ
2012-04-29-01

■浜離宮恩賜庭園
2012-04-29-02

■東京タワー
久々に見ました。なんか楽しくなります。
2012-04-29-03

そのあとは、隅田川遊覧。12の橋をくぐりながら約40分の船旅。
2012-04-29-04

ちなみに乗ったのは上の写真に写っている船ではなくて、下の写真のもう少しちっちゃめの船。
2012-04-29-08

東京スカイツリーを見ながらの船旅。さいこーです。
見れる区間は限られてているので注意。
2012-04-29-05

船で上陸した後は、浅草寺・仲見世から、皇居前へ。
仲見世は超人多いので、一気に突っ切って、メインストリートから少し外れたところへ。
ここでもスカイツリーが見えたので、記念にパチリ。
2012-04-29-06

最後は夕暮れ前に皇居付近を軽く散策。
2012-04-29-07

勢いで申し込んだツアーですが、東京の名所をもれなく回れて、異文化交流もできて、とても楽しいツアーでした。

FC2Ad

まとめ

