カメラ!山!馬!



日の出リベンジ

2/3の日曜日、朝から近くの山へカメラを持ってお出かけしました。
目的は前回(1/3)、厚い雲に覆われて、失敗に終わった日の出撮影のリベンジです。
撮影場所は前回と同じく須磨浦山上の展望台。
朝6:30。日の出は7時前なので、まだ太陽は姿を見せず。
東の空は前回と同じ感じで若干不安を感じつつ、太陽を待ちます。
s-DSC_4668.jpg

7時の東の空。若干雲がありますが、太陽が顔を出し始めました。
s-DSC_4684.jpg

7時2分、あっという間に半分まできました。
s-DSC_4686.jpg

7時5分、今回は見事に日の出を拝むことができました!
s-DSC_4692.jpg



展望台近くの須磨浦山上ロープウェイ乗り場から。
陽が昇った後も太陽の光の筋が水面を照らし、いい感じでした。
s-DSC_4727.jpg

旗振り山からの眺め。
太陽がすっかり昇りってしまいましたが、水面が金色に照らされていい景色を見ることができました。
s-DSC_4730.jpg

次は夕日を撮影しに行きたいですね。

Nikon1 試し撮り

お正月に買ったNikon1を持って、須磨水族園で試し撮りしてきました。

まずは須磨駅近くの砂浜にて。
逆光でも暗くならずになかなかいい感じで撮れてます。
s-DSC_0867.jpg

須磨水族園にてニモ(クマノミ)を撮影。
周囲は暗くて、撮影条件は厳しかったですが、ノイズもそれほどなくキレイ。
ただ、ISOを800以上にするとノイズによるざらつきが増えるので、
高感度を必要とする暗いシーンはそれほど得意ではなさそうです。
s-DSC_0896.jpg

イルカショーの一コマ。
イルカの動きはかなり早くて、瞬間をとらえるのは結構難しいのですが、
爆速AFが見事に追従してくれました。
s-DSC_0952.jpg

以下の3コマは宙にぶら下がっている球をイルカくんが蹴り上げる瞬間です。
結構てきとーにシャッターを切ってたのですが、決定的瞬間を捉えてて、ビックリでした。
s-DSC_0937.jpg
インパクトの瞬間!タイミング、ばっちりです。
s-DSC_0939.jpg

蹴りあげた後の決めポーズ?
s-DSC_0940.jpg

Nikon1はセンサーサイズがAPS-Cやミラーレスより小さめなので、
ボケを生かした表現は得意ではないですが、爆速AFとくっきりと
した絵はかなりいい感じです。
交換レンズも上着のポケットに入るので、気軽にレンズ交換できるのも
グッドですね。
若干衝動買いの感もあったNikon1ですが、買ってよかったなと
正直に思います。

とはいえ、ボケを生かした写真も撮りたいので、
「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」
がかなり気になる今日この頃です。

FC2Ad

まとめ

