カメラ!山!馬!



滋賀 長浜小旅行

滋賀の長浜へ日帰り旅行に行ってきました。
長浜は秀吉の作った町で古い街並みが残るところです。

長浜大手門通り。
商店街への入り口です。
s-DSC_2268.jpg

商店街のお店はどこも古き懐かしい雰囲気で見て回るだけでも楽しいです。
s-DSC_2224-2.jpg

お店の周りにもちょっと懐かしさを感じさせるものがあって、ノスタルジックな感じがします。
s-DSC_2231-2.jpg

s-DSC_2230.jpg

s-DSC_2237-2.jpg

s-DSC_2239-3.jpg


s-DSC_2279-2.jpg

一通り、散策を終わった後は船で竹生島へ。
ここには国宝 宝厳寺があります。
s-DSC_2400.jpg

「弁天様の幸せ願いダルマ」
小さくて赤い可愛いダルマの中にお願い事を書いた紙を収め、願掛けします。
せっかくなので、ささやかなお願いごとをしました。
s-DSC_2407.jpg

島の中には神社や立派な寺社が建立されてました。
s-DSC_2356.jpg

宝厳寺の渡廊・舟廊下。
舟廊下は朝鮮出兵のおりに秀吉公のご座船として作られた日本丸の船櫓(ふなやぐら)を
利用して作られたところから、その名がついているそうです。
s-DSC_2371-2.jpg

この小旅行は会社の労働組合のツアーで行ったので、若干自由に動けない部分があったのですが、
なかなか楽しいところでした。
今度は、ツアーのような行動制限なしでもう一度行ってみたいなと思いました。


コメント

長浜の町は一回だけ行きましたが、古い町並みは、まったく記憶にないです。大正?な雰囲気がいいですね。

  • 2013/06/12(水) 23:27:41 |
  • URL |
  • きのぴお #-
  • [ 編集 ]

きのぴおさん、コメントありがとう。
長浜城と少し離れたところにある商店街です。
アーケードの中にはフィギュアで有名な海洋堂の博物館もあって、意外と楽しいですよ。
今度探してみてください。

  • 2013/06/14(金) 00:59:28 |
  • URL |
  • たーさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takokd.blog.fc2.com/tb.php/41-e3d4b6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

