カメラ!山!馬!



花火撮影2

8/17に小野の花火大会に行ってきました。
ここの花火は30分間で5000発打ち上げるという豪気な花火大会でした。

いっきにたくさんの花火を打ち上げるので、派手で見応えのある光景でした。
s-DSC_5415-2.jpg

ここからはちょっとお遊びです。
露光間ぴんとずらしというワザを使って、遊んでみました。
シャッターをあけている間にピントをずらして撮影するワザです。
なかなか面白い絵が撮れました。
DSC_5358.jpgs-DSC_5370-2.jpg

来年は、もっといろんな花火を入れた写真を撮ってみたいですね。

花火撮影

8/4に淡路島の花火大会に行ってきました。
打ち上げ数5300発でかなり見応えのある花火大会でした。

s-DSC_4219.jpgs-DSC_4245.jpg

水上スターマインはかなりの大迫力。
海面に咲く花火は海面に反射して、きれいでした。
s-DSC_4242.jpg

誤算だったのは帰りの道。
渋滞するとはWebで調べてて、知ってたのですが、想像以上でした。
付近の道路の道幅はとても狭く、あちこちで車が立ち往生で
全然進まない状態でした。
いつもはクルマで1時間で行けるところが、倍の2時間かかって、
家に着いた時には日付変わってました。。。orz
淡路の花火大会は打ち上げ場所も近くて、見応えありですけど、
覚悟も必要でした。

神戸ビアクルーズ

夏季限定で開催されている神戸ビアクルーズへ行ってきました。
神戸ビアクルーズのWebサイトはこちら
生ビールおつまみ付で夜の神戸港を遊覧船でのんびり回るクルーズです。
このツアーのいいところは生ビール+おつまみ付で45分間のクルーズがなんと1200円。
通常料金は1000円なので、200円でビールが飲める計算。なんてすばらしい。
出航は日没直後の19:15。マジックアワーの時間帯です。
日が暮れる前後の神戸港の景色はとてもすばらしく、45分間のクルーズが
あっという間でした。

クルーズ乗船前にモザイクからポートタワーと川崎海洋博物館を撮影。
神戸といえば、この風景がパンフレット等でも紹介されてますが、
やっぱり絵になりますね。
s-DSC_3417.jpg


こちらはコントラストを抑えて、関西の某雑誌SAVVY風なテイストで現像してみました。
ヴィンテージ風で個人的には結構お気に入りの一枚です。
s-DSC_3405.jpg


コンチェルト号です。日没直後で空がオレンジ色に染まってきて、
いつもよく見るコンチェルトよりドラマティックな感じがします。
s-DSC_3463.jpg


クルーズ中に通った灯台。
船内に流れてた観光アナウンスによると灯台に文字を書くことは
通常はNGらしく、ここにある灯台はめずらしいものだそうです。
s-DSC_3496.jpg

ラスト2枚はこれも神戸定番の風景。
遊覧船の最後に神戸港に帰ってくる船上から撮影。
海面へのポートタワーと海洋博物館のライトの反射もきれいです。
s-DSC_3516.jpg

こちらはWBをちょっといじって、電球色のイメージを強くして、
ノスタルジックな感じが出してみました。
実際の風景とは異なるのですが、こういう味付けも個人的には好きです。
s-DSC_3513-3.jpg

神戸ビアクルーズ、みどころ満載でしかもお得、お勧めですので、行ってみてください。

元町・栄町散歩

先日、いろいろと野暮用があって、元町・栄町付近に出かけてきました。
栄町付近は古い建物を使ったショップが並んでるところで、
雑誌とかでも特集されてて、絵になる被写体が結構あります。

目的は他にあったので、この日はあいにくカメラを持って行ってなかったのですが、
おされなカフェや雑貨屋さんを見てると、写真撮りたい衝動が湧いてきて、
手持ちのiPhoneでパチリとしてきました。

s-IMG_1755.jpg

s-IMG_1754.jpg

s-IMG_1753.jpg

s-IMG_1752.jpg

こんな感じです。
撮影した画像はiPhoneのアプリで若干加工してますが、
結構、てきとーに撮っても絵になるところです。

家に戻って撮った写真を見ると、やっぱりカメラ持って行っておけば
よかったなぁと思いました。
iPhoneのカメラもなかなかよく撮れるのですが、やっぱし一眼にかなわないです。
でも、こじゃれた街中ででっかいカメラを構えて、パシャパシャするのも、
なかなか勇気がいるので、悩ましい。。。

神戸観光

友人がGWに東京から神戸に遊びに来たので、一緒に神戸観光に行ってきました。
コースは異人館→メリケンパーク→六甲ガーデンテラスです。

まず、最初は神戸北野の異人館へ。
北野坂を上っていくと、坂の途中にあるスターバックス 北野異人館店が見えてきました。
本当は寄って行きたかったのですが、GWということもあり、
混雑が予想されるので、人が少ないうちに先を目指しました。
20120623-10

坂の途中にある雑貨屋?
どんなものを置いてるのか覗いてみたかったのですが、
残念ながらまだ開いてませんでした。
s-DSC_0784.jpg

オーストリア館の前を通りながら、先を急ぎます。
s-DSC_0785.jpg

最初の目的地、山手八番館に到着。
s-DSC_0788.jpg
ここには某テレビ番組で有名になった願いがかなうというサターンの椅子があります。
かなり行列ができるということでここを朝一にいくことにしていました。
サターンの椅子がどんなかというと。。。ググってください。
実は写真を撮り忘れてしまい、気づいた時には行列ができ始めて、
人が座っていない写真を撮れませんでした。

山手八番館の後はうろこの家に。
建物の外装が鱗みたいになっているので、そう呼ばれているようです。
館内には広く、当時の調度品や美術品が展示されていて、なかなか面白いです。
s-DSC_0811.jpg

館内の展示物はアンティークな感じで見応えがありました。
香水の瓶?とガラススタンド。
s-DSC_0847.jpg

タイプライター。時代を感じます。
s-DSC_0839.jpg

古い洋書。
なんて書いてあるか全然分からないですが、こんなところで読書をしてみたいものです。
s-DSC_0842.jpg

異人館の後はシティループバスに乗って、メリケンパークへ。
ポートタワーに上ったり、遊覧船に乗ったりしたのですが、
あんまりいい写真が撮れなかったので、省略。

この後はクルマで六甲ガーデンテラスへ夜景撮影に行きました。
六甲山の夜景。某雑誌では日本三大夜景にリストアップされています。
s-DSC_1000.jpg

六甲枝垂れ。
六甲山はかなり久々だったのですが、こんなオブジェができているとはかなりビックリしました。
ライトアップされていて、きれいです。
ただ、ちょっとハデすぎる気も。。。おっさんになったのかなぁ。
s-DSC_0990.jpg

六甲枝垂れから六甲ガーデンテラスを撮影。
ライトアップされた建物がいい雰囲気でした。
s-DSC_0998.jpg

六甲山の気温は春といえと、10度。寒さに耐えきれなくなって、
この後はそのまま、帰路につきました。

後で振り返ると、夢風船に乗って、布引の滝にもいけばよかったとか、
あそこでご飯を食べるのも考えればよかったとか、思うのですが、
天気も良くて、楽しい一日でした。

FC2Ad

まとめ

